顔に汗をかきにくい人が羨ましい

7
汗をかきにくい人、顔汗をかかない人って本当に羨ましいです。
私は汗も、顔汗もひどい性質なのでそのコンプレックスを持っていないと想像するだけで相当羨ましいです。
よく、汗をかきやすいと人に話すと「新陳代謝が良いんだね〜」なんてフォローをしてもらったりもするんですけれど、私は新陳代謝が悪くても汗はかきたくないです!
それ位悩んでいます。

顔汗と一言に言っても、部位が人によって異なるのではないかなと思います。
ちなみに私がかく顔汗の部位は「鼻のあたまと、鼻の下」です。
気温が暑いとツブツブの汗が湧き出てきますし、緊張した時も汗が出てきます。

暑いときならまだしも、私の場合緊張した時というのが本当に致命的でした。
というのも、社会人になってついた職業は接客業だったからです。
1対1の対面の正真正銘接客業だったので、緊張しまくり、鼻汗かきまくりです。

自分ではふつふつと汗をかいていることが分かり、それが分かるとまた焦り、汗をかく。
その悪循環を続けていました。

でも今はその緊張の汗かきはなくなりました。
というのも、完全に「慣れた」からです。接客や人と接すること、緊張することに。
私の場合は、逃げられない接客業だったので汗をかいてもがむしゃらにやっていましたし、人と話すことが多い職種だったので、半年位であっという間に慣れました。
それからは、顔汗も暑さ以外は改善され、許せる程度におさまっています。

メイクしていると顔に汗をかくだけで気持ちも下がってくるので、少し克服できてよかったと本当に思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です